株式会社BAKEは、商品に関わる全ての人をしあわせにしたいという想いを持ち、お客さまへ商品をお届けしているスイーツメーカーです。
BAKEは、Shopify – スマレジ会員情報連携アプリ「Omni Hub」や複数のShopifyアプリを導入することで、オンラインストアと実店舗での顧客情報一元化による顧客体験の向上(オムニチャネル化・OMO)を実現しました。
Omni Hub導入の背景や、顧客情報一元化を実現するまでのポイントについて、ブランド戦略室 コミュニケーションチームの宮里様にお話をお伺いしました。
インタビュー記事全文
https://appunity.jp/case/bake/
インタビュー記事要約
- コロナ禍を経る中で、店舗とECの顧客情報一元化を経営上の最重要課題と設定
- 複数のShopify・スマレジアプリを導入することで、個別開発せずにOMOを実現
- LINEログインの導入で店舗での会員登録も容易にし、多くのお客さまとの接点づくりに成功
- アプリ間が連携しサポートするので運営上の困りごとも迅速に解決。安心して運用することが可能に
BAKEが語るオムニチャネル化成功のポイント
- 経営陣が「オムニチャネル化による顧客体験向上」をテーマに掲げて全社の方向性を統一した
- 店舗・ECの顧客情報一元化は、OMO時代のブランド運営の基盤
お客様が、いつ、どこで商品を買っても同じブランド体験を提供するべき - 中長期的な顧客体験のあり方を第一に考え、1つ1つの細かい「できないこと」は諦めた
- アプリ提供会社のサポートが重要
自社のやりたいことを理解し、サポートしてくれる会社を選ぼう
オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について
「Omni Hub」(オムニハブ)は、「店舗とECをつなぎ、購買体験をアップデートする」をミッションに掲げる、オムニチャネルでの顧客体験向上に貢献するアプリです。初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジで管理する店舗の間で顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策実施やメッセージ配信など、顧客体験の向上による売上増加をご支援しています。
本アプリは、Shopify Experts、スマレジ Developers Expertに認定されている株式会社フィードフォースが提供しています。(※2つの認定を有している国内唯一の企業です。)
「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja
「Omni Hub」スマレジアプリページ : https://apps.smaregi.jp/apps/114
「Omni Hub」サービスサイト : https://omni-hub.jp/